fullsizeoutput_47c
BALMUDA(バルミューダ) The Toasterで作るローストシリーズ最終章は牛モモ肉と牛肩ロースのローストトビーフです。

作り方については前回のローストチキンと全く同じなのでそちらの記事を参考にしてください。

バルミューダの公式サイトのレシピにも記事があるので参考にしてください。
https://www.balmuda.com/jp/toaster/recipes/043


IMG_6707
仕込みとして牛肉にフォークで穴をたくさん開けます。今回は牛モモ肉は塩とあらびきブラックペッパー、肩ロースはガーリックソルトを刷り込んで3時間ほど冷蔵庫で寝かします。


fullsizeoutput_47e
寝かした肉を全面に焼き色がつくようにフライパンで焼きます。


fullsizeoutput_381
あとはトースターのフランスパンモードで10分焼くだけ!簡単!焼き終わったら粗熱がとれるまでトースターの中でほっとく。粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩寝かします。冷やしたほうが薄くカットできるからです。あとは盛り付けるだけ!


IMG_6708
fullsizeoutput_479
今回は付け合せの野菜をカラーピーマンにしてみました。料理の色の三原色は赤と緑と黄色。カラーピーマンがあれば全てクリアw こちらもトースターのフランスパンモードで10分。


fullsizeoutput_47a
牛モモ、完璧!


fullsizeoutput_47b
肩ロース、完璧!


fullsizeoutput_47d
ローストしたピーマン、めっちゃ甘い!これは新しい発見!


fullsizeoutput_47c
味付けして3時間ねかしているのでしっかり味がいきわたっています。別途ソースを用意する必要もなくそのままで美味しいです!食べやすさでいうと牛モモ。噛み切りやすいです。肩ロースはローストビーフでもいいですけどガッツリ バターなどでステーキが荒々しくて美味しいかもしれません。

今回でBALMUDA(バルミューダ) The Toasterで作るローストシリーズは完結。コツもつかんだので大丈夫でしょう。何度か作って分かりましたが、肉料理は仕込みが8割です。仕込みに時間をかけましょう!


【まとめ】

・仕込みでのフォークで穴あけ、これ重要。これをやるとやらないとでは味のしみ方が段違い。

・ローストビーフは牛モモ。ステーキなら肩ロースがいいかもしれない。

・肉料理は仕込みで味が決まると言ってもいい。仕込みに時間をかけよう!



【レシピ】
牛モモ肉 229g
肩ロース 232g
カラーピーマン