fullsizeoutput_550

先日、居酒屋にいったときにクリームチーズ豆腐という面白い料理に出会いました。豆腐とクリームチーズを合体させたものです。居酒屋では醤油と鰹節で食べたのですが、この豆腐ならスイーツでもいけると確信。自分で作ってみることに。参考にしたレシピはこちら。

クリームチーズ豆腐
http://www.orangepage.net/recipes/detail_140017


fullsizeoutput_54d
実際に作ってみました。豆腐の水切りが甘かったのか、ゼラチンの量が足りないのか、思ったよりもゆるいクリームのようなしあがりになってしまいました。そのまま食べると豆腐感のほうが強く、クリームチーズ感が薄い。豆腐のつぶつぶの食感があまり舌触りよく感じられず、クリームチーズと豆腐をまぜるときはハンドミキサーを使ったほうが良さそうです。

今回はスイーツとして、様々なもので試食してみます。


fullsizeoutput_551
・ケーキシロップ
無難な甘さで可もなく不可もなくという感じ。気軽に食べられるもスイーツとしての存在感はない。


fullsizeoutput_552
・キャラメルシロップ
キャラメルの香りはするも甘さが足りず、これは合わない。


fullsizeoutput_553
・チョコレートシロップ
個人的にもチョコレート大好きなので、これは無難に合います。


fullsizeoutput_554
・マーマレード
オレンジの渋みがでるので酸味が弱いですが、どうやらフルーツの甘さとクリームチーズ豆腐は非常に相性が良さそうです。


fullsizeoutput_555
・イチゴジャム
酸味と甘さとフルーツの華やかな香りがピッタリ!今までで一番!


fullsizeoutput_556
・抹茶シュガー
甘さが足りない 抹茶の香りも弱い もっとチーズ感が高くないと合わない。


fullsizeoutput_557
・シナモン
香りはいいが甘さがないとクリームチーズ豆腐をスイーツとして認識できない。


fullsizeoutput_558
・ケーキシロップ&シナモン
シナモンだけのものより甘さがあるので合う


fullsizeoutput_559
・チョコレートシロップ&シナモン
チョコレートの味とシナモンの味で全てをもっていく。クリームチーズ豆腐の存在感なくなるが美味しい。


【まとめ】

・ゆるいクリームのようなしあがりになってしまったのでレシピの見直しが必要。

・クリームチーズ感が薄いので配分の見直し。

・豆腐のつぶつぶの食感があまり舌触りよく感じられないのでクリームチーズと豆腐をまぜるときはハンドミキサーを使う。

・酸味と甘さとフルーツの華やかな香りがピッタリ!

・クリームチーズ感が強ければティラミス風のスイーツができそう。



【レシピ】
クリームチーズ豆腐
http://www.orangepage.net/recipes/detail_140017