fullsizeoutput_56b

年末年始は糖質制限を解除して食べたいものを好きなだけたべると決意。一度食べてみたかったMOのケーキを買ってみました。ケーキの名前が難しかったので覚えていませんが食べてみた感想をまとめてみたいと思います。(分かりやすく区別するためにケーキの名前は勝手につけています。)


fullsizeoutput_56c
fullsizeoutput_56d
・チョコレートモンブラン
土台がガトーショコラだと思いますが少し硬めでフェークで底までもっていったときにカットしづらくケーキとしては食べにくかった。クリーム、チョコムース、マロン、カスタードクリームのバランスは最高で甘すぎずリピートしたいと思わせてくれます!めちゃくちゃ美味い!


fullsizeoutput_56e
fullsizeoutput_570
・チョコレートマロン
絵になる美しさ。スポンジのチョコの味が濃く甘すぎない大人味。このスポンジをチョコレートモンブランに適用したほうがよさそう。上にかかっているジュレのようなものが酸味もありチョコの濃厚さにさっぱりとした感覚を与えてくれます。チョコ好きなら最高!


fullsizeoutput_571
fullsizeoutput_573
・チョコレートショートケーキ
こちらも甘すぎなくて良い。フワフワ目のスポンジにチョコクリームの味が優しくはいってくる。おそらくこの店のスタンダードな一品でしょう。ただインパクトは弱いのでチョコレートマロンのような大人味の方が好み。子供さんにはこちらの優しい味のほうが良いかもしれません。


fullsizeoutput_57c
fullsizeoutput_57d
・クランベリーチョコレート
冷蔵庫に入れているとクリームが固まってしまい少し食べづらくなっていた。しっかりしたスポンジとクリームなのでこの店のケーキは買ってすぐに食べるのがベスト。この店のチョコは美味しいのでチョコ系最高!クランベリーの酸味がもっとあったほうが好み。


fullsizeoutput_57e
fullsizeoutput_57f
・ピスタチオケーキ
鮮やかなグリーンだが、ピスタチオの香りがケーキの甘さでとんでしまう印象。同じグリーン系なら香りの高い抹茶を試して欲しい。チョコと抹茶の組み合わせ、このお店なら期待できる!


fullsizeoutput_580
fullsizeoutput_581
・キャラメルソルト
キャラメルクリームはおさえめの甘さ。ナッツに塩味がついており、この甘さを引き立たせるはずだが塩味が勝ってしまい甘さよりしょっぱさが立つ。色味的にもクリームをもっとキャラメル寄りに作るのがよいかも。


【まとめ】

・個人的にはチョコレートマロンとモンブランをリピートしたい一品。しかし、栗をつかっているということは期間限定の可能性大。

・冷蔵庫に入れているとクリームが固まってしまい少し食べづらくなっていたので購入後すぐに食べるのがベスト。

・味のクオリティは高く大人向け。今まで食べてきたケーキの中でベスト!

・エスメラルダという看板ケーキがあるらしいが、それは次回の楽しみにしたい。



パティスリードマサヒロオガタ Patisserie ’d Masahiro Ogata [MO]
https://tabelog.com/miyazaki/A4503/A450301/45000860/