IMG_7168

宮崎県都城市 フレンチレストラン&レストランウエディング chezken(シェケン)でランチをしてきました!

とあるワインバーでオーナー夫妻、スタッフの方々とお知り合いになり結婚を控えた友人もいたのでこの機会に行くしかないと行ってきました!


IMG_7167
IMG_7169
お店の場所は都城の桜の名所である母智丘(もちお) にあります!少し分かりにくい、しかしそれが隠れ家的でもあり知る人ぞ知る的な感覚も同時に持たせてくれるので“特別な場所”という存在感を高めています。GoogleMapのナビで行きましたが一発で目的地まで到着!Googleおそるべし!

今回はランチ。WEBサイトを見ると、以下のようになっていて私はLunch A、友人がLunch Bとなりました。

・Lunch A お一人様 ¥1,500+税
・Lunch B お一人様 ¥2,000+税
・Lunch C お一人様 ¥3,000+税
・Lunch D お一人様 ¥5000+税

※5000円以上のメニューもご用意する事が可能です。



IMG_7170
・本日のスープ
本日はポタージュでした。味が濃厚、それでいてしつこくない!一口味わっただけで「ここは美味いぞ!」と連想させるランチのスタートです!


IMG_7171
・自家製パン
様々な種類がありました。ピザトーストと紅茶のクロワッサンを選択。ピザトーストはチーズもソースもベーコンも味付けのバランスがよく 目立った主張はないがゆへのシンプルな美味しさ!紅茶のクロワッサンは香りがスーッと入ってきてとても美味しい!

IMG_7172
IMG_7173
・Hors d’oeuvre (前菜)
前菜は2種類からの選択。Lunch Aの私は自家製ハムのサラダ仕立て(写真上)。Lunch Bの友人が若鶏のシーザーサラダ~温泉卵を添えて~を選択。どちらもサッパリ食べられて美味しい。若鶏のシーザーさらだのチキンはとても柔らかく、糖質制限のため日頃鶏肉ばかり食べている自分にとっても料理の仕方で鶏肉はまだまだ美味しく食べられるなと再発見!


IMG_7175
IMG_7174
・Plat (メイン料理)
メインも2種類からの選択。Lunch Aの私は若鶏のカスレ【若鶏と数種類の豆を使った煮込み】(写真上)。Lunch Bの友人が魚介のビスク風パスタを選択。もうなんて言うんですかね、味のバランスがすごいですよ。日頃何かの味が主張する料理ばかり食べてるせいかもしれませんが、chezken(シェケン)の料理は全体的に優しめの味なんですけど、優しすぎない!ああ〜なるほどね、こういう男性がモテるんだろうなと…勉強になります!塩気も酸味も苦味も甘みもしっかり味わえる味付け。鶏肉も柔らかく仕上がってますし、豆の味も楽しめる。これでランチ1500円とか大丈夫なのかと…いやあ都城に来て良かったと思います!


IMG_7176
・自家製パン
メイン時に再度 自家製パンを選べます。今回はバターブレッドとくるみパン。バターブレッドは香りが良く、くるみパンもしっとりしていて美味しい!そうなんです!ここのパンもクオリティ高すぎ!パンが全然パサついてなく、しっとりしているのにフワフワ感がある中身と軽く歯ごたえのある外身。chezken(シェケン)の潜在能力やばし!


IMG_7177
IMG_7179
・デザート
Lunch Aの場合は本日のデザートから1種類選択。Lunch Bなら2種類選択。Lunch Aの私はクリームブリュレ(写真上)。Lunch Bの友人はトリコロールと黒ごまのブランマンジェ。デザート1種類選ぶので単体で出てくると思いきやのデザートプレート状態ですよ!バニラアイスに抹茶のケーキにマカロンにオレンジピール!chezken(シェケン)よ、いいのか、こんなに贅沢させてもらってw


IMG_7178
IMG_7180
友人と食べてみて二人とも絶賛したのがこのクリームブリュレ。キャラメリゼの薄さが完璧なのでスプーンを刺した瞬間にパリッと割れます。そして絶妙な硬さで出来ているのでスプーンで刺した場所ごとに「パリッ!パリッ!」と音を立てて割れてくれます。スプーンにのせている写真を見てもらうと分かりますがキャラメリゼが厚すぎるとこんなに細かく割れませんぞ!

クリーム部分の甘すぎない大人な感じ、パリパリと音を立てるキャラメリゼの食感、恐ろしく素晴らしい口当たりの良さ、確実に今までで一番のクリームブリュレ!もうこれは小学生の夢「バケツプリン」のように「バケツクリームブリュレ」にして食べたい!それが私の夢です!


メインのときにも言いましたが、こちらの味は全体的に優しめの味なんですけど、優しすぎない!塩気も酸味も苦味も甘みもしっかり味わえる味付け。それがスープ、前菜、メイン、デザート、全てにいきわたっています。そりゃもう女性がメロメロになる味ですよ。全ては味わってご自身で感じてください!

さらにこのスイーツのクオリティの高さに感動した私はケーキやバームクーヘンを購入しました!その感想ももちろん記事にします。chezken(シェケン)- 宮崎県都城市 スイーツ編。

Blogをご覧のみなさんも早く読みたいと思っていることでしょうが…そ・れ・は…

トランキーロ!あっせんなよ!


chezken(シェケン)- 宮崎県都城市 フレンチレストラン&レストランウエディング
http://chezken.in